ヒロヒロのベランダ菜園記

2020年春から、マンション5階のベランダで、野菜やハーブを育てています。菜園の成長の記録と、日常の雑記です。

アイビーとヒメウツギ

我が家の周りは自然が豊かで、栽培してるのか自生なのか道端や畑の周りに植物が多い。

咲かなければそこにその植物があることを意識しないんだけど、季節になると綺麗な花を見せてくれる。

今年もコロナなんて関係なく花は咲いてる。

 

ウォーキングついでにいつもは行かない道を歩いてみると、新しい発見がある。

園芸してなかったときよりよそのお庭を見るのも楽しい。

私もお庭があったらなあ。

今やってるラディッシュやレタスがまだできないのに、シシトウやホウレンソウも育てたい😍

レモンやブルーベリーの果樹もやってみたい😍と気持ちがふくらむ。

 

あまり増やすと夏場の水やりや、台風が大変だからダメダメ、ほどほどにしないと😅

 

擁壁に生えてたヒメウツギとツタを少し摘んできた。

ツタとアイビーは同じ?

昔はアイビーと言ったけど今はヘデラというよね?

(検索したら、日本名でツタ、英語名がアイビー、学名がヘデラみたい)

f:id:hyacinth163:20200617011514j:image

 

ただ活けるだけで飽き足らず、家にあったハイドロコーンに挿してみた。

プラコップの底にカッターで切り込みを入れて下から水が入るようにして、プラトレーに重ねてセット。

カッターで斜めに切ったアイビーに発根促進剤をつけて挿した。

プラトレーにお水を満たして、根ぐされ防止剤を周りに入れた。

f:id:hyacinth163:20200617013338j:image

 

※ハイドロコーン:水耕栽培用の粒状の軽石

※ルートン:挿し木の発根促進剤

ゼオライト:ケイ酸塩白土という多孔質の鉱物