ヒロヒロのベランダ菜園記

2020年春から、マンション5階のベランダで、野菜やハーブを育てています。菜園の成長の記録と、日常の雑記です。

土と種と苗を購入

さっそく、必要な土と種と苗を購入しました。

今はオンラインショップで種も土も買えるし、近くのお花屋さんで苗も買えました。

苗は、シソ、バジル、パセリ、ローズマリー

種は、ラディッシュ葉ネギ、ガーデンレタス、サラダリーフ、イタリアンパセリ

選んだ理由は、スーパーで買うと多すぎるけど、あったらちょっと使いたいなと思うもの。菜園初心者がベランダで育てやすいもの。

 

ほかに鉢底石や土も買いました。

以前、ガーデニングをしていたころのプランターや道具類はそのままベランダの物置に入れっぱなしなので、再利用します。

ところがこの物置の開け閉めが大変!

プラスチックのシャッターが硬くなっていて、開けるのにかなりてこずりました。

当然、閉めるのも大変で半分開けっぱなし😅

 

f:id:hyacinth163:20200526201328j:plain

気分的にスコップだけは、新しいのを買いました。

青と白のスコップ、お気に入りです。

 

f:id:hyacinth163:20200526202508j:plain

今回は出番が無さそうな古い鉢もすべて洗って乾かしています。

 

まだはてなブログを使い慣れなくて文字が大きくなったり小さくなったり、行間も揃いません🤔

ちょっと勉強しないとダメかな。

このブログは絵文字使えるのね?

次の記事から、種まきや植え付けをします。