ヒロヒロのベランダ菜園記

2020年春から、マンション5階のベランダで、野菜やハーブを育てています。菜園の成長の記録と、日常の雑記です。

新しいジョウロ

今我が家のベランダにあるのは、花やハーブの鉢、野菜のプランターなど合わせて20と、ブルーベリーの8号鉢2つ。

今年は梅雨が長くて7月までは朝一回の水やりでほとんどの植物は足りていた。

一度にだいたい4リットルで十分。

バジルとシソだけは水が大好きだから晴れた日は夜にも水やりしてる。

水分が少ないと葉が硬くなって、やや水分多めの方が柔らかくて美味しいのよね。

 

それが梅雨が明けてから倍増!

朝の水やりが6リットル、夜も1リットルくらい。

他にも朝晩、挿し芽とバジルとシソには霧吹きで葉水をする。

ハダニ予防と挿し芽は乾燥させないのが成功の秘訣なので。

 

今まで2リットルのペットボトルに100円ショップのハスくちをつけてジョウロにして使ってたんだけど、ペコペコしてやりにくいから、さすがにちゃんとしたジョウロを買った。

ちゃんとしたと言っても100円ショップで200円のだけど笑。

このジョウロが思いがけずしっかりした作りだった。

組み立て式で中にちゃんとフィルターが付いていて、ゴミが流れたりしない。

はめ込むのに力がいるけど一度組み立てればガッチリハマって水漏れもない。

取っ手は倒せるから水を汲むときに邪魔にならず、ストッパーがあるから水やりの時には安定して持てる。

水の出方もソフトによく出るし、とっても水やりがしやすくなった。

水やりが楽しい!早く買えばよかった!

今って百円ショップもレジ袋くれないから、ジョウロ手に持って電車で帰ってきた笑。

組み立て式だから筒部とハスくちは本体にしまってあったけど、でもどう見てもバッグではなくてジョウロ笑。

恥ずかしかったけど、これ買った甲斐があったわ。