ヒロヒロのベランダ菜園記

2020年春から、マンション5階のベランダで、野菜やハーブを育てています。菜園の成長の記録と、日常の雑記です。

ベニカマイルドの効果

アブラムシブログとなりつつあるこちらのブログですが…苦笑。

噴霧したベニカマイルドの効果は名前どおりマイルドで笑。

やや減ったかなーとは思うものの、目に見えるほどの効果はなく、相変わらずテープでペタペタするとこんな感じ。

 

f:id:hyacinth163:20200711221939j:plain

固まって死んでたくさん落ちていたりはしないようです。

 

気長に噴霧しつづければ減るのかしら。

それより増殖のスピードの方が早かったら減らないよね?

酢とうがらし液とローズマリー液も噴いてみようかと思うけど、どちらの効果かわからなくなりそうだから、しばらくベニカマイルドだけで様子を見ようと思います。

 

梅雨空に負けず、アブラムシがついていない植物たちは元気です。

たまに朝から日の差す時間が長いと緑が濃くなります。

特にレタスは昨日の朝は薄ーい水っぽい緑だったのに一気に青々してきました。

太陽の力ってすごい、光合成ってすごい。

リーフ類はアブラムシを避けてきれいそうな葉っぱを収穫して、よく洗って食べてます。

f:id:hyacinth163:20200711225831j:image

ビーリーフというには、もうだいぶ大きいのだけど笑。

柔らかくて苦味がなくてシャキシャキ美味しいです。

f:id:hyacinth163:20200711230451j:image

シソのセイコちゃんも繁ってきたから冷やっこの薬味によく使ってます。

縮れ葉のタイプなので萎れて見えるけど、元気に育ってます。

ベランダに出れば収穫できるって便利。