ヒロヒロのベランダ菜園記

2020年春から、マンション5階のベランダで、野菜やハーブを育てています。菜園の成長の記録と、日常の雑記です。

園芸店へ薬を買いに

前日よりさらに増えるアブラムシたち。

さすがに粘着テープとアルミホイルだけで根絶やしにするのは難しそう。

なので、やはり何か薬品的なものを使うしかないのかと調べてみた。

どうやら一般的に農薬の類は収穫直前には使えず、家庭菜園で使うような弱めの農薬でも使用から2週間は収穫できない。

我が家のラディッシュはすでに種まきから1ヶ月経っていて、別名二十日大根なんだから、もうそろそろ収穫が近いんじゃないかと思う。

となると、今、農薬を使うのは避けたい。何か都合の良いものないかしら。


そこで見つけたのがこれ。

収穫前日まで何度でも使える、食品由来のオーガニック農薬、ベニカマイルド。

有効成分は「還元澱粉糖化物」、つまり水飴?

それで包み込んで退治する「物理防除剤」だそう。

これ、いいんじゃない?というか、これしかない!?

と、すがる気持ちでさっそく園芸店に行ってきた。

ついでにちょっと足りなかったブルーベリーの土も追加。

初めて行った園芸店、ここも素敵〜。

あれも欲しいこれも欲しい。

ってなるのは、園芸家のサガだよね。

でも今日は、余計なものは買わない買わない。

今必要なのはアブラムシを退治する薬だから!

 

晴れた暑い日に自転車でスイスイ、いやエッチラオッチラ。

あまり自転車得意ではないのよね。

帰宅してから、大切なことに気づいた。

なぜ園芸店で、手作り自然農薬用の霧吹きを買わなかったのか。

単なるボケです。忘れてました。

酢トウガラシ液とローズマリー液の散布は見送りです。

いいんだ、長く置けばその分、成分がよーく出るから😜