ヒロヒロのベランダ菜園記

2020年春から、マンション5階のベランダで、野菜やハーブを育てています。菜園の成長の記録と、日常の雑記です。

九条葉ネギ発芽

種まきから9日め。

種袋に発芽まで5〜8日と書いてあるとおり、昨日辺りから九条葉ネギの芽も出てきました。

ラディッシュやリーフ類のカイワレみたいな双葉とは全然違う、ネギらしい細い芽です。

f:id:hyacinth163:20200605030119j:plain


双葉と呼んでいいのかわからないけど、細長い芽が半分に折れた形で伸びてくるの!

種の中に二つ折りで入ってたの??

先っちょに黒い種の殻をつけたまま、深いおじぎの姿勢から、なんとか頭を上げようとする姿がけなげです。


でもまだ蒔いた数の半分も出てないかな。

鉢の端っこの方にばかり固まって生えてきてます。

そんなところに蒔いた覚えはないんだけど。

もしかしたら、水やりの時に種が流れたのかも。

平たくて乾いた小さな種に、薄くしか土をかぶせてないから、ジョウロで水をやると浮いて流れるよね。


固まって生えてるところは今後の間引きがしにくそう。

適当にばら播きではなくて、小さなプランターでもきちんと畝を作って、点々とすじ播きにするべきだったのかなあ。

芽が出るまではジョウロじゃなくて霧吹きで水やりしたら流れなかったかな。

まあ、初めてだからね、次があればそうするということで、まずは何ごとも経験。

今は端っこばかりで真ん中が空いてるけど、これから真ん中にも芽が出てくることに期待!