ヒロヒロのベランダ菜園記

2020年春から、マンション5階のベランダで、野菜やハーブを育てています。菜園の成長の記録と、日常の雑記です。

ベビーリーフ発芽

かなり久しぶりに仕事に行ってきました。

かれこれひと月半ぶり。

その間、体調を崩して自宅療養してたから、コロナでなくても休業中でした。

仕事は体力のいる技術職なので、できるのかと不安だったけど、なんとかなりました。

 

気温はグングン上がっています。

種まきから8日め。

 

ガーデンレタスミックス、ベビーサラダミックス(両方合わせてリーフ類と呼ぶことにします)も双葉がチラホラ見えはじめました。

f:id:hyacinth163:20200605022852j:plain

 

リーフ類は、サカタのタネのスピーディベジタブルというシリーズです。

種まきからほぼ1週間で芽が出るなんて、まさにスピーディー😄

 

最近は自粛生活で外食できないから、いつもより自炊してる人が多いようですね。

ネットの掲示板に自分で作った料理を載せてほめ合うトピックがありました。

お料理が得意な人も苦手な人も食事作りが面倒にならないように、ほめてほめて励まし合うのです。

私も毎日の食事を写真に撮るようになりました。

 

f:id:hyacinth163:20200605023007j:plain

添えてる葉っぱは、コープのベビーリーフミックスに普通の球レタスをちぎって合わせたものです。

ビーリーフは安い時でひと袋100円、高い時で120円くらいかな?

彩りよくてお料理がシャレて見えるので気に入ってます笑。

もちろん栄養もあるし、美味しいしね。

この夏は我が家のベランダ産リーフ類がこんな感じに食べられるといいな。