ヒロヒロのベランダ菜園記

2020年春から、マンション5階のベランダで、野菜やハーブを育てています。菜園の成長の記録と、日常の雑記です。

自粛期間の過ごし方

先日の種まきと植え付けでベランダに土をばら撒いてしまった。

ホウキやスニーカー用のブラシで軽く掃除したけど、乾くと目立つ。

野菜の培養土に入ってる鹿沼土って踏むと潰れて白くなるのね。

水を撒いて掃除するためのデッキブラシが欲しい。

不要不急か迷ったけど、土は水やりで濡れるとこびりつくし乾くと舞うからサッと買いに行くことに。

 

我が家から車なら10分かからないところに、ニトリがあります。

運動と感染予防を兼ねて、交通機関を使わずに歩いて行ってみました。

閉店前の空いてそうな時間を狙って行きました。

が!めちゃくちゃ混んでました。

マスクした家族連れがたくさんいて、カートいっぱいのお買い物、レジには行列ができてました。

噂によると、IKEAもめちゃくちゃ混んでるらしいですね。

他県ナンバーの車が100台以上駐車場待ちの行列を作っているとか。

 

自粛は?と思うけど、この休業中を利用して暮らしを整えたい気持ちわかるわ〜。

私もニトリでたくさんの商品に囲まれてワクワクしました。

部屋を片付けたいなという気持ちがムクムクわいて、歩きじゃなかったら色々買い込んでたかも。

目的のデッキブラシは無事に買えました。

帰りはもう薄暗く、マスクにメガネにキャップ、長いデッキブラシを手にした姿は、変装して武器持ってどこに襲撃にいくのかと笑。

 

さて、自粛に戻ります。

ニトリIKEAのオンラインショップを覗いて、LINEノベルで今、無料で読めるこんまりさんのお片付け本でも読んでみます。

 

人生がときめく片づけの魔法 改訂版

人生がときめく片づけの魔法 改訂版