ヒロヒロのベランダ菜園記

2020年春から、マンション5階のベランダで、野菜やハーブを育てています。菜園の成長の記録と、日常の雑記です。

種まきと植え付けの準備

今日はいよいよ種まきと苗の植え付けをします。

久しぶりの土いじりはワクワクします💓

 

まずベランダにブルーシートを広げます。

ブルーシートの上に必要なものを並べます。

キッチンで使っていたビニール手袋も園芸用にしました。

キッチンには新しいのをおろしました。

 

f:id:hyacinth163:20200527175428j:plain

 

鉢底ネットはキッチンの排水口ネットで代用します。

鉢底石を半分くらい入れて、バラバラこぼれないように口を結びました。

排水口ネットはよく伸びるから結ぶのは簡単、でも専用の鉢底ネットより薄いからたまに切れます。

 

鉢底が見えないくらい石を敷いたら野菜の培養土を入れます。

25リットルの土の袋は持ち上がらなくてブルーシートの外側に置いてました。

重くて袋を傾けてザーッと土を流し込むことができません。

スコップですくって少しずつプランターに入れます。

スコップには土が少ししか乗りません。

山盛りにするとバラバラ周りにこぼれるから、少しずつ。

何回往復すればいいの〜😵

そんなに大きなプランターじゃないのに、思ったよりたくさん土がいるのね。

多めに25リットル買っておいてよかった。

 

☝️わかったこと

土袋もブルーシートの上に載せた方がいい、袋の口は大きく切る方がいい、土すくいがあるといい。

どれも当たり前だけど、やってみてわかること。

いや、昔はベランダ園芸してたんだから忘れてただけ。

やらないと忘れてしまうものですね。

 

種まきと植え付けの詳しいことは、次の記事にします。