ヒロヒロのベランダ菜園記

2020年春から、マンション5階のベランダで、野菜やハーブを育てています。菜園の成長の記録と、日常の雑記です。

はじめての種まき〜野菜の種〜

今回種を播いたのはこの5種類。

 

f:id:hyacinth163:20200527181353j:plain

 

種袋の裏にはいろいろ情報が書いてあります。

こういうの、よく読まないとね。

へぇ〜、イタリアンパセリはイタリアンなのにフランス産、九条葉ネギアメリカ産だって。

葉ネギは1袋で1,800本もできるらしい。そんなに!?

苗床に播いて伸びたら定植するように書いてあるから、本格的に畑でやる人用なのかな。

うちでは45×20センチサイズのプランターに直播きします。

たくさん出てきたら間引くとして50粒くらい播きました。

ラディッシュは30粒くらい。

ルージュという品種です。

 

イタリアンパセリとリーフ類は、ミニプランター用の少量パックです。

小さい袋が上下ふたつに分かれていたから、全種類1袋ずつ播きました。

 

ガーデンレタスミックスと、ベビーサラダミックスは1番大きなプランターに左右半々に播きました。

プランターの縁から4センチくらいの深さで平にした土にバラ播きして、薄く土をかぶせます。

ちょうどプランターの縁に土をここまで入れる目印みたいなラインがあるから、その高さになるようにしています。

どれも種は小さくて、レタスはあまり覆い土は厚くしない方が良いみたい。

 

 

軽く押さえてサーっと水やりして種まき完了。