ヒロヒロのベランダ菜園記

2020年春から、マンション5階のベランダで、野菜やハーブを育てています。菜園の成長の記録と、日常の雑記です。

イタリアンパセリ発芽

出たー!

イタリアンパセリの芽がとうとう出ました!

発芽率85%なのに1本も出てこないから、失敗したのかと思って諦めかけてました。

土をかぶせる量が悪かったのか、調べてもう一度蒔いてみるか、どうしようかと気にしていました。

よかった、様子を見ていて。

イタリアンパセリの発芽には2週間くらいかかるものみたいですね。

 

 

f:id:hyacinth163:20200609024303j:plain

 

とがった双葉が数本出ています。

これがギザギザのイタリアンパセリになるの?

まさか全然違う雑草じゃないよね😅

いっぺんに数本出てきたから間違いないと思うけど。

 

園芸やっていると、芽が出たとき、花が咲いたとき、実ができたとき、そのたびに喜びがありますね。

中でも一番は収穫の喜び笑。自分で育てて食べられるなんて最高😆

日々の成長を見守るだけで癒されるし、園芸再開してよかった!