ヒロヒロのベランダ菜園記

2020年春から、マンション5階のベランダで、野菜やハーブを育てています。菜園の成長の記録と、日常の雑記です。

パセリとシソを収穫

最近は食品のお買い物は、近くの食料品店か、コープの宅配を利用しています。

食料品店というかミニスーパーというか、小さいながら必要なものはだいたい揃います。

シャレた野菜はあまりないですが。

 

ベランダ菜園は順調です。

このシソはちりめん青シソの青香という品種で縮れています。

平たい方が使いやすかったかもしれないけど、近くのお花屋さんにこの苗しかありませんでした。

 

f:id:hyacinth163:20200605190923j:image

苗を植え付けてから約2週間。そろそろ良いかな?

青々育ったパセリとシソをお試し程度に少し摘んで初収穫を楽しみました。

パセリはスモークサーモンのサラダに散らしました。

本当はイタリアンパセリが良いけど、育ってないので、今回は普通のカールパセリです。

太く育った茎を根元からハサミで切って収穫しました。

シソは私のてのひらより大きくなった葉を一枚採って、冷やっこの薬味にしました。

 

f:id:hyacinth163:20200605190535j:plain

 

どちらも苦味がなく柔らかくて美味しかったです☺️

こういう青味ってほんの少量でもあると良い感じ。

 

ところでイタリアンパセリはまだ芽が出てきません。失敗かしら