ヒロヒロのベランダ菜園記

2020年春から、マンション5階のベランダで、野菜やハーブを育てています。菜園の成長の記録と、日常の雑記です。

ラディッシュ間引き

毎日の水やりと観察の時には、ベランダにiPadを持ち出し音楽を流しています。

植物にクラシック音楽を聴かせるとよく育つというから笑。

ネットの情報では、ハードロックを聴かせると水ばかり欲しがり育ちが悪くなるとか!?

すくすく健康に育ってほしいから、YouTubeで『植物が育つ音楽』と検索して、モーツァルト、バッハ、ショパンなど、日替わりで聴かせています。

おかげで私もクラシック音楽に詳しくなるという副産物付き笑。

 

ラディッシュが混み合っているので、少し間引きました。

ゆっくり引き抜こうとしたら、抵抗があってスポッとは抜けません。

移植ゴテを縦に深く刺して土ごと持ち上げてみたら、思いがけず深くまで根が張っていました。

一本の長い根の周りにたくさんのヒゲ根が生えています。


土の下ではこんなに伸びていたんだなあと思うとかわいそうで、もうひとつプランターを増やして移植しました。

根付くかどうかわからないけれど。

緑のプランターがそれです。

株間を取って広めに植えました。

 

f:id:hyacinth163:20200605181029j:plain

 

左上が種から発芽したラディッシュプランター

たくさん芽吹いたから、もっと間引かないとダメかな。