ヒロヒロのベランダ菜園記

2020年春から、マンション5階のベランダで、野菜やハーブを育てています。菜園の成長の記録と、日常の雑記です。

あれば便利な道具たち

5月に入りました。

新緑の季節。園芸の季節。

ベランダ菜園、今日もやりますよ〜。

と言っても、種まきと苗の植え付けをしたら、しばらくは水やり以外やることはない。

種からは1週間ほど芽が出ないし、苗は根付くまでは育たない。

だから毎日乾かさないように水やりをして、あとはせいぜい異変はないか、見回りするくらい。

 

なので、今日は道具整理をしてみます。

前のマンションから運んだままベランダに置きっぱなしの物置。

何年ぶりかで開いたその中には、園芸に必要な物がひと通り入っていて、私にとっては宝箱✨

 

f:id:hyacinth163:20200602183455j:plain

お気に入りの鉢。

あの頃はこれにベルフラワーポーチュラカ育ててたっけなあ。

 

どれも使い古しで、新しい物と比べたら素敵な物なんてそんなにないけど、やっぱり道具が揃ってるとやりやすい。

 

昨日、スコップで何度も土を運んでバラバラこぼしてやりにくかった。土すくいがどこかにあったはずと探したら、あったあった、これ!

 

f:id:hyacinth163:20200605125113j:plain

 

大中小の3つセットで、これがあればプランターにたくさんの土を入れたり、隙間に少し入れるのも簡単。

こぼれないから周りを汚さない。昨日ちゃんと探してからやればよかった。

きれいにやるのもベランダには大事なこと。

 

あとは古いお風呂の椅子。これもあってよかった!

しゃがむより座ってやると作業がかなり楽。

下に車輪がついてて自由に動ける、専用のもあるけど、古いお風呂の椅子でも充分。

 

いつか膝が痛い歳になったらこういうの買おうかな😄


 275891 らくらくカート

 

275891 らくらくカート

  • メディア: Tools & Hardware