ヒロヒロのベランダ菜園記

2020年春から、マンション5階のベランダで、野菜やハーブを育てています。菜園の成長の記録と、日常の雑記です。

はじめての果樹

園芸家にとってホームセンターの園芸コーナーは宝の山だね!

今日初めて行ったホームセンターは珍しい植物も多くて、植物園のように楽しめた。

小物もたくさんあって、あーこんなの欲しい、これ可愛いとワクワク。

そして、そして、もう我慢できなくて、買っちゃった❣️

 

ブルーベリー💓わーい💘

 

f:id:hyacinth163:20200617023841j:image

ミスティとチャンドラー🥰

なんとなくサンシャインブルーがいいなと思ってたんだけど、置いてなかったから、ある中から枝ぶりが良さそうなのを選んで買った。

 

あとから検索したら、チャンドラーって500円玉サイズの大きな実がなるのね!

すごい、可愛くはないけど見てみたい笑。

チャンドラーも人気品種のようなので、結果オーライかな。

 

ただ、衝動買いのように買ってしまったから、チャンドラーはノーザンハイブッシュ系、ミスティはサザンハイブッシュ系だった。

しまった、違う系統だと受粉しないのよね?

でもハイブッシュ系は1本でも自家受粉するというから、まあ良いか。

 

植え付け適期は開花前の3月までらしいのに、買った時期が遅いから花は終わり、すでに実がついていた。

ブルーベリーは若いうちは実をならせず、摘果して木を充実させた方が良いらしい。

今年の実はこのままならせるか迷うところ。

今何年めかわからないけど、たぶん大きさやお値段から見て2年生かな?3年生かな?

3年めなら実をつけても大丈夫よね。

迷ったけどこのまま実をつけておくことにします。

 

実を落とさないようにプラポットから植え替えをしなくては。

次の記事からブルーベリーの植え替えです。