ヒロヒロのベランダ菜園記

2020年春から、マンション5階のベランダで、野菜やハーブを育てています。菜園の成長の記録と、日常の雑記です。

伸びたり縮んだり

小さなグラスに挿したつるバラのつぼみが咲いた。

 

f:id:hyacinth163:20200617005121j:plain

 

こんな小さなグラスの中でも水だけで開くんだからけなげ。

 

残念ながら首都圏の緊急事態は解除にならなかった。

かれこれ2ヶ月、ここまで続くと緊急感がないんだけど。

 

テレワークが続いて働く環境が合わないのか、運動不足のせいか、体がつらい人が多いようですね。

体は1時間以上同じ姿勢でいると、血流が滞って凝るそうです。

1時間に1度は立ち上がったりしゃがんだりするとよいですよ。

体を伸ばすストレッチもあなどれない。

 

3日ぶりにモーツァルトを流しながら、ベランダ菜園のお手入れと観察。

ラディッシュは大根の仲間だから葉っぱは大根とソックリ。

表面に小さなトゲがあってチクチクしてる。

虫がつかないようになのかなあ。

と、じーっと観察していたら、ん?ん?んんー?

 

一枚だけ葉っぱが欠けてる⁉️こ、これは⁉️

慌てて裏返してみたら❗️いた‼️

小さな青虫がモリモリ葉っぱを食べてました。

 

f:id:hyacinth163:20200617010201j:image

伸びたり縮んだりのけぞったり、ストレッチしてるよ〜😵

 

割り箸でつまんでベランダの外へポイ

5階なのにどこから来たんだろう??

これ以上増えないといいけど。

 

「青虫 種類」で検索したら、大きな画像がいっぱい出てきた。

我が家の小さな青虫と違って気持ち悪いのがいっぱいいる〜😱

我が家のはたぶんモンシロチョウの青虫かな?

ベランダにモンシロチョウなんて見たことないんだけどねえ?